2017年4月17日月曜日

2017.4.9 練習報告

三寒四温も落ち着いて、昼間はコンスタントに暖かくなってきました。季節の変わり目ですから、体調を整えていきましょう('ω')ノ

4月9日(日)の練習報告です。この日は指揮者が不在だっため、団員のみで練習をしました。練習曲のラインナップは以下の通り。

1.Halleluja. Amen 4-stimmige Canoni KV 553(V.A.Mozart)
2.I love my love(G.T.Holst)
3.O Magnum Mysterium(T.L.de Victoria)

1.Halleulja. Amen 4-stimmige Canoni
先週までに指揮者から言われたことを復習しながら表現をつけていきました。7小節目からの四分音符でメロディーは、偶数拍に非和声音が頻繁に出てくるため意識して歌うようにしました。特に小節をまたぐときは掛留音となっているので、他声部を良く聞くことが求められます。

3.O Magnum Mysterium(T.L.de Victoria)
過去の演奏会で歌ったことのある曲ですが、ずいぶんと久しぶりでしたので思い出しながらの練習となりました。以前よりも、どこに息を入れていけば良いのか、カデンツァでの声部の役割、などが自然と意識できるように(あくまで意識できるぐらいに)なりました。以前は通して歌っていても体力に余裕がありましたが、ところどころ息が持たず、衰えを感じました…完全に運動不足ですね(^^;

以上で報告となります。次回は4月16日(日)です。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿