2016年12月1日木曜日

11月27日(日)練習報告

11月27日(日)の練習報告です。

1.April is in my Mistress' face
2.Fair Phyllis I Saw
3.O Danny Boy(arr. Bob Chilcott)
4.Scarborough fair

以下、特筆事項のみ記載します。

1.インテンポに近づけて表現する練習と、楽曲形式や曲調なども意識しながら緩急をつけていきました。歌詞を活かしながら自然なフレージングを作るのが課題です。

3.O Danny Boy
新しく取り組む曲です。スコットランド、アイルランドの光景が目に浮かぶようです。英語の発音に注しながら、音取りなどをいたしました。

4.Scarborough Fair
全体的に5拍子のリズム感に慣れてきましたが、3拍+2拍感をしっかり出す、とくにアクセントが付いているときや、重要な歌詞が1拍目、4拍目にあるときは強調する必要があります。後半の「da ba da ba…」はアーティキュレーションを意識することと、「da ba bp」の違いをつけられるよう練習が求められます。

練習報告は以上です。

続いて、年が明けて2017年1月8日(日)に開催いたしますコンサート情報を更新いたしました。
演奏会情報タブをご参照ください。

http://ensembledacapo2013.blogspot.jp/p/blog-page.html

1 件のコメント:

  1. 2017 1/8のコンサート よろこんで行かせていただきます。日本の合唱曲中心ですが、大変楽しみにしています。

    返信削除