2016年7月25日月曜日

2016.7.25(日) 練習報告

通常の練習報告がだいぶご無沙汰しておりました。申し訳ありません。
演奏会の約1ヵ月前、気を引き締めなおして参りたいと思います。

本日の練習曲ラインナップはこちら。

1.めばえ (木下牧子)
2.おんがく(木下牧子)
3.44わのべにすずめ(木下牧子)
4.Somewhere(L.Bernstein)
5.Seasons of love(J.D.Larson)

1.2.3.木下牧子さんの3曲を中心に練習をいたしました。
外国語の曲を歌っているときにはあまり感じませんでしたが、日本語の歌になるとなぜか母音を後から押してしまう癖があるようです。そのため、歌詞の自然なフレージングを考えながら、より適切な表現を作っていきました。
「おんがく」は練習をし始めてまだ日が浅く、思うように表現できませんが、和音の広がりや和声の色の変化がとても美しく、歌っていて心安らかになります。歌詞を借りて表現するならば、おんがくをながめていたい、と感じさせてくれる合唱曲です。

4.5.英語の2曲は音程の確認が主な内容でした。
7月の演奏会のアンケートにも書かれていましたが、EDCの演奏を聞いたお客様の感想に「子音をもっと発音したらいいのに」と書かれることがしばしばあるため、個人的には英語はこだわりたいところ。もちろん英語だけのことではありませんが…汗

次回の練習は7月31日(日)、いよいよ夏休みですね。計画的に過ごしたいものです。
それではまた次回の更新で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿