2015年1月18日日曜日

2015.1.17練習報告

今日はまず先日開催した演奏の反省会から。
今回は初めてということもあってスムーズに行かない部分もありましたが
毎年9月に開催している定期演奏会の経験もあり
メンバーで協力して行うことができました。
また多くのお客様にご来場いただき
メンバーの気持ちや、やる気も上がってきました。
このような機会があることを大切に
よりアンサンブル能力や実技力の向上を目指していきたいと思いました。

そして本日の練習は団長の指揮、指導による練習でした。
これからは、3月に行われるソプラノリサイタルのバックコーラスの練習に
力を入れていきます。

まずは、「You'll never walk alone 」from the musical 'Carousel'
Richard Rodgers and Oscar Hammerstien
コーラスが入るのは後半部分から。
男声のユニゾンから徐々に展開されていき
のびやかでとても美しい曲です。
最後は6声に分かれるので和音をしっかり取る練習も行いました。

続いて「Home on the Range」Traditional
鍵盤ハーモニカを入れての練習は雰囲気が出ていました!
ゆったりしたやさしい曲ですが音の立ち上がりが
曖昧にならないように、またリズムや和音の変化に気をつけました。

最後にオペラ「運命の力」より Rataplan
後半部分はすっかりと忘れてしまっていました。
音の跳躍が多いですが和声を感じて
しっかりとはめられるようにしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿